紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【 #はてなブログで教えてキャンペーン 】 #エンジニアのキャリア 部門で優秀賞をいただきました

f:id:yokoyantech:20201211152736p:plain

はじめに

はてなブログで開催された、はてなブログで教えてキャンペーンにて、 #エンジニアのキャリア 部門で優秀賞をいただきました。

参加したキャンペーン

こちらです。エンジャパンさんがスポンサーとなっている #エンジニアのキャリア というハッシュタグに参加しました。

blog.hatenablog.com

優秀賞を狙ってやろう!と思っていたわけではなく、はてなブログにタグ機能が追加されているのを見て、たまたまエンジニアのキャリアというタグを見つけたため軽い気持ちで投稿してみました。

優秀賞をいただいた記事

10月から毎週書いている、じぶんリリースノートの記事が選ばれました。

受賞した感想

まさか自分が選ばれるなんて思ってもいなかったので、大変驚いています。エンジニアのキャリアというハッシュタグをつけたものの、仕事のことだけではなくプライベートな事も書いているため、果たして自分の記事が優秀賞をいただいていいのだろうかと、大変ありがたく感じています。選んでくださった皆様には大変感謝しています。ありがとうございます。

じぶんリリースの考え方自体は、私が考えたわけではなく、はてなのa-knowさんが昔から実施されてきた月報です。

blog.a-know.me

私もこのブログを始めて以来、3年間毎月振り返り記事を書いてきました。a-knowさんの記事を拝見して、面白いなーと思い、今年から振り返りの参考にさせていただきました。

www.yokoyan.net

1ヶ月単位で振り返り記事を書こうとすると、振り返る期間が非常に長く、月初のことを忘れてしまっているという弊害もあり、アジャイル開発を見習って1週間単位で振り返るように自分なりに改良しました。今のところ10月から毎週振り返ることができているため、振り返りのボリュームとしてはちょうど良かったなと感じています。来年も続けていきたい習慣です。

私とエンジニアHub

友人がエンジャパンで働いているということもあり、個人的にエンジャパンさんを応援しています。

eh-career.com

縁ゆかりさんも大好きです!!どれくらい好きかというと、娘が産まれたら名前はゆかりがいいなと本気で考えていたくらい好き です。縁という漢字はとてもいいと思っています。あ、LINEスタンプももちろん買いました。

store.line.me

まとめ

大人になると、表彰される機会というのは滅多に無いため、今回の入賞はとても嬉しかったです。これからも日々の生活を大切にして、1日1日なれる最高の自分を目指して努力を積み重ねていきたいと思います。

優秀賞に選んで下さったスタッフの皆様ありがとうございました!