紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2019年2月振り返り】 #AtCoder の過去問を20問解いて、#DevSumi #JAWSDAYS #DevRel に参加して、社内MeetUPを開催した1ヶ月

f:id:yokoyantech:20190305211703p:plain

はじめに

あっという間に2月が終わってしまいました。これで2019年も1/6が過ぎたことになります。2月はエンジニア関連のイベントが多かったため、あっという間に過ぎていったという印象です。

今月達成できたこと

やりたかったことに対して、達成できたものを消しました。

  • 社内ミートアップイベント第2回の開催
    • なんだかんだで21人参加してくれた!
    • ライトニングトークの登壇者を集める
    • 自分もライトニングトークする
      • CloudFormationについて喋った!
  • JAWS DAYS2019に参加する
    • 楽しすぎた。レポートたくさん書いた。
  • Developers Summit 2019に参加する
  • MeetALIVEに参加する
    • 体調不良のため参加できず
  • チェリー本を7章まで学ぶ
    • AtCoderが楽しすぎて全く進まず
  • AtCoderの過去問題の A 問題を20問解く
    • なんだかんだで22問解けた!
      • 現時点の状況 f:id:yokoyantech:20190305220553p:plain
  • さいたまパパスクールに参加する
    • 夫婦で参加できたのがとても良かった
      • 参加レポート書きたい
  • ファイナンシャルプランナーさんに家計相談に行く
    • 家計の見直しができた
    • 今後のライフプランも立て始めた
      • 今後も夫婦で考えたい
  • 妻から指摘されたことをメモして残しておく
    • 常にメモ帳を持ち歩き、メモするようになった
  • 結婚記念日をお祝いする準備をする
    • 着手できず。
      • 来月に持ち越し
  • タタール人の砂漠を読む

2019年労働時間まとめ

今月の残業時間は、2時間35分でした。 現時点の平均残業時間は、4時間10分になりました。

担当プロジェクトがいろいろあってリスケになったため、負荷が下がりました。

所定時間 所定外労働時間 備考
2 143:35 2:35
1 138:00 5:45
合計 281:35 8:20
平均 140:48 4:10

今月の紙一重の積み重ねリスト

主に仕事に偏っていますが、今月学んだこと、できるようになったこと をまとめました。 今月は特に、ベースブランチを作って小さいプルリクを作るようになった ことが良かったです。 大きすぎるプルリクは・・・本当に辛い・・・。

紙一重の積み重ねリスト

日付 技術スタック 学んだこと/できるようになったこと 備考
2/1 Rails5 asset pipelineが表示されない原因調査
2/4 AWS KMS CloudFormationでの作成
2/5 Rails5 JpPrefecture Gemの使い方
2/6 Rails5 Markdownによる仕様の整理
2/7 イベント運営 社内MeetUPイベントの企画・運営・スタッフ間の役割分担割り振り
2/8 Rails5 accepts_nested_attributes_for を使った関連ModelのUPDATE
2/12 github 大きすぎるプルリクをレビューするのはとても大変(変更ファイルが30個近くある)
2/13 github よいプルリクとは(小さくする、1PR1テーマ)
レビューの必要性(人は必ずミスをする、コード読むのは勉強になる)
2/14 外部イベント Developers Summit 2019参加
2/15 Ruby ブロック、Proc、Lambdaの違い
2/18 Ruby simplify render in views エラーが出たときの対処方
2/19 Rails5 ActiveRecordのunscopeの使い方
2/20 イベント運営 社内MeetUPイベントの開催
2/22 Rails5 Ridgepoleではパスワードに&が使えない
2/25 イベント参加 DevRel Community#1参加
2/26 Git ベースブランチを作って小さいプルリクを作るようになった
2/27 Stripe StripeのAPI仕様
2/28 PJ管理 KPTによる仕事の振り返り

Keep(よかったこと)

  • @chokudaiさんから応援していただいた!
  • AtCoderのトレンド入りに貢献できた
  • Github のプルリクエストを小さく作るようになった
    • でかすぎるプルリク辛い問題なんとかしたい
      • 空のベースブランチを作成してマスターに対してプルリクを作成する
      • その後ベースブランチに対して機能開発を行う
        • いい感じ!
  • DevRel コミュニティへの参加
    • いつか自分のプロダクトでもコミュニティ作りたい!
  • Twitter のフォロワーが100人を突破した
    • 先月まで50人程度だったので大変ありがたいです
  • 湊川あいさんの同人誌を4冊買うことができた
    • とても素敵な方でした。
      • Dockerに興味が出てきたので来月やりたい
  • ぴすだちよだ(@pistachiyoda)さんから、私のCloudFormationの記事を参考にしたと非常にありがたいコメントを頂いた
    • 嬉しすぎる・・・!
      • ブログやっててよかった瞬間。
      • これからも世の中の一隅を照らせるようにがんばります

Problem(問題点・反省すること)

  • 歯の定期検診に行ったら「左下の前歯がぐらぐらしていますね」と言われた
    • どうやら噛み合わせの問題らしく、根本的に治すためには上の歯を矯正しないといけないらしい
      • 半年後の検査でまた様子見
  • AtCoderが楽しすぎてチェリー本の学習が全く進んでいない
    • 会社の昼休み時間を使って引き続き学習をする
      • 学ぶ場所・時間を固定化する
  • エンジニア関係のイベントが多く、妻に育児の負担がかかってしまった
    • 妻に感謝。
    • 平日は早く帰る!!

Try(来月挑戦したいこと)

おわりに

2月はデブサミ、JAWS DAYSなど大きなイベントが続けてあったため、よくレポートを書いた1ヶ月でした。 また、 Twitter のフォロワーが100人を突破して、自ら発信することが楽しくなった1ヶ月でもありました。マサカリが飛んでくるんじゃないかと日々ドキドキしていますが、 優しい方達ばかりで、とても有り難いです。湊川さんがおっしゃる、優しい世界というのもわかる気がします。

これからも周りの人たちへの感謝を忘れず、なれる最高の自分を目指して努力を重ねたいと思います。