紙一重の積み重ね

35歳のエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

DecaDojo(でかドージョー)in Tokyoにメンター参加します #CoderDojo

f:id:yokoyantech:20180715220128p:plain

はじめに

2018年7月22日(日) に開催される「DecaDojo(でかドージョー)」in 東京にメンターとして参加させていただくことになりました。

DecaDojyoとは?

CoderDojo(コーダー道場) は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場で、ボランティアで運営されています。 今回は近隣の道場が合同でDecaDojo(でかドージョー)を開催します。プログラミングを楽しむお祭りとのことです。 私はさいたま道場枠で参加させていただきます。

詳細は以下、公式ページをご覧ください。

でかドージョーin東京

日程

  • 2018年7月22日(日) 13:00 〜 17:30 (二部制)
  • 東京日本橋タワー27階

会場はサイボウズさんです。

なぜ参加しようと思ったのか?

さいたま道場に参加しようと思った時にも書きましたが、アラフォーと言われる年齢になり、エンジニアとして地域貢献できるのではと思ったからです。 今回は自分もScratchを書いてみて、参加するニンジャと一緒に考えられるようになれればと思います。ニンジャと一緒に考えることで、自分もプログラムを書く楽しさ・喜びを学びたいと考えています。

また、今回はDecaDojyoということで、さいたま道場以外のメンターとも触れ合って、自分の視野を広げたいと思っています。

あわせて読みたい

CoderDojyoに参加しようと思った時に書いた記事です。

www.yokoyan.net

さいたま道場に初参加した時のレポートです。

www.yokoyan.net