紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2019年1月】CloudFormationをよく触り、人生の師匠である小宮一慶さんの講演を聴いて、はじめてDevRelHubやAtCoderのコンテストに出場した1ヶ月 #振り返り

f:id:yokoyantech:20190209205739p:plain

はじめに

なんともう1月が終わってしまいました! 1月は行く、2月は逃げる、と言いますので、自分が何をやっていたのかしっかり振り返ります。

今月達成できたこと

やりたかったことに対して、達成できたものを消しました。

2019年労働時間まとめ

今月の残業時間は、 5時間45分でした。 12月の振り返りで、

12月もさらにプロジェクトが佳境を迎えるため、20時間程度に抑えたい です。

という記事を書きましたが、スケジュールが変わったため平和に過ごすことができた一か月でした。来月も同じぐらいの残業時間を目標にしたいと思います。

2019年の平均残業時間は、5時間45分 になりました。

所定時間 所定外労働時間 備考
1 138:00 5:45
合計 138:00 5:45
平均 138:00 5:45

今月の紙一重の積み重ねリスト

主に仕事に偏っていますが、今月学んだこと、できるようになったこと をまとめました。 今月は特に、Lambdaの循環参照の対策 や、CodeDeployを使って、ALB構成のデプロイを高速化できた ことが良かったです。 uuidにも初めて触れた ため勉強になりました。

紙一重の積み重ねリスト

日付 技術スタック 学んだこと/できるようになったこと 備考
1/7 Rails5 Punditを使って権限管理を行う,axlsx_railsを使ってCSV出力機能を実装する
1/8 AWS SES+Rails5 AWS SESでメール送信時に It must be within 300 secs/ of server time. エラーが発生したときの対処法
1/9 AWS RDS パブリックアクセス可能なRDSの構築
1/10 Rails5 db:seed_fuを使った初期データ投入
1/11 Rails5 Draperを使ったDecoratorの作成, Bundle2の不具合対応(Ruby2.6.0へ更新)
1/15 Python テーブルが存在するのに relation "public.テーブル名" does not existの対処法
1/16 Python Scrapinghubのデプロイ方法
1/17 AWS CodeDeploy DEPLOYMENT_GROUP_NAMEを使った処理の分岐
1/21 AWS RDS UUIDの有効化
1/22 AWS CloudFormation S3とLambdaの循環参照の対策。Fn::Joinを使う
1/23 Vagrant WSLのUbuntu18.04からVagrant-awsをインストールする方法
1/24 AWS Lambda DBの接続先などを環境変数から取得(ハードコードしない)
1/25 AWS CloudFormation CloudFormationではprefixを指定してバケットを作れない(階層構造のバケットができない)
1/28 Vagrant provision を devとstagingで切り分ける方法
1/29 AWS CodeDeploy ALB構成のデプロイ短縮(deregistration_delay.timeout_seconds)
1/30 Rails5 text型の文字列をuuid型に変換する方法
1/31 Rails5 uuidに対してto_iすると0などに丸められてしまう

Keep(よかったこと)

  • 初めてAtCoderのコンテストに出場した(全国統一プログラミング王決定戦の予選)
  • 仕事のブログを2本書くことができた
  • 初めてDevRelHubに参加した
  • ブログを13本書く事ができた
  • さいたまパパスクールに参加した
  • 家庭の年間予算を作ることができた
  • チェリー本のコードをGitHubに入れることができた
  • タタール人の砂漠を読み始めた

Problem(問題点・不安なこと・反省すること)

  • 仕事でミスった
    • 不慣れなRSpec を動かそうとして development 環境のデータベースのデータを全て消した
    • もちろん自己責任で完全復旧させた
  • 右の膝がずっと痛い
  • 22時ではなく23時に寝ることが続いた。少しリズムが崩れる日が多かった。
  • 人の名前が思い出せないことが増えた
    • 地味に凹む
  • 息子が夜中頭突きしてくるため寝れない日が多い

Try(来月挑戦したいこと)

  • 社内ミートアップイベント第2回の開催
    • ライトニングトークの登壇者を集める
    • 自分もライトニングトークする
  • JAWS DAYS2019に参加する
  • Developers Summit 2019に参加する
  • MeetALIVEに参加する
  • チェリー本を7章まで学ぶ
  • AtCoderの過去問題の A 問題を20問解く
  • さいたまパパスクールに参加する
  • ファイナンシャルプランナーさんに家計相談に行く
  • 妻から指摘されたことをメモして残しておく
  • 結婚記念日をお祝いする準備をする
  • タタール人の砂漠を読む

今後やりたいことリスト

  • 若宮正子さんの本を読む
  • 若宮正子さんの講演を聴く
  • まつもとゆきひろさんの講演を聴く
  • 妻と息子と3人で日本の世界遺産を見て回る

まとめ

ということで今回は2019年1月の振り返りを行いました。まだ一か月しか経っていないというよりも、この振り返りをあと11回すれば2019年が終わるということを意識して、 結果を出すことにこだわって日々を生きていきたいと思います。