紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2022年6月ふりかえり】中村恒子先生の本を読み、MIJSワークショップ開催、プロダクトマネージャーとしてのキャリアを考えた1ヶ月

はじめに

2022年6月をふりかえります。 ここ半年、ふりかえりがかなり雑になっていたため、慣れ親しんだ GKPT に戻しました。

今月のGKPT

私は油断するとすぐ仕事だけに偏る傾向にあるため、バランスが取れた人生が送れているか、9つの観点でふりかえります。

G K P T
健康 fitbitで毎日2分瞑想できた
fitbitのお陰で早寝早起きするようになった
整体に週1で通った
メンタルヘルスに通えた
fitbitによる計測 体重が増えている気がする(計測していない)
腰を温めなくなってから明らかに痛みが増した
fitbitの体重計を買う
腹巻きを買ってみる
家族 妻と家でデートできた
妻と未来の話ができた
妻と仲良くする
妻と未来の話をする
日によってかなりイライラする事がある
父の日も喧嘩してしまった
相手のイライラした感情に巻き込まれないようにする
しっかり寝て心身に余裕を持つ
育児 息子のプール見学行けた
音楽の公開授業行けた
行事には全部行く 平日に息子と過ごす時間が減っている 平日17時帰りの計画を立てる
仕事 メンバーに自分のリーダー業務を引き継ぐ動きができた
プロダクトに関するイベントの調整ができた
任せられる仕事は任せる 仕事量が多い(残業時間が部門でトップ)
イベントの準備が間に合うか不安
他人には他人の人生がある。人は一人で生きるものと割り切る。
プロダクトマネージャーとして言語化に務める
7月のウェビナーを成功させる
学び PdMの講演や、Podcastを聴き始めた
中村恒子先生の本を読んだ
ながらでウェビナーやPodcastを聴く そろそろ資格試験の勉強が必要 中村恒子先生の本を読む
AWS資格学習する(専門知識 高度なネットワーク)
コミュニティ MIJSワークショップを開催できた コミュニティの人たちと良好な関係を築く コミュニティのゆるいつながりのなかで、どこまで頼って良いものか迷う 判断するのは相手なので、まずは相談する
友人/仲間 久々に友人に朝活の再開の連絡ができた 自分から連絡する ずっと長いこと会えていない 会えるうちに会う
お金 ボーナスを2割貯金できた
inkdropを解約した
常に2割貯金、不要なサブスクの解約 息子のジュニアNISAがほったらかし ジュニアNISAで投資信託を買う
趣味 ブログをよく書いた アウトプットのハードルを下げる 気づくとすぐ書かなくなる 予約投稿でストックを作る

時間ログ

睡眠時間

平均睡眠時間
22年6月 6時間44分

今月のインプット

6月のまとめ

公私ともに慌ただしい日が続いています。自分に余裕がないなぁと実感していたところ、たまたま本屋で見つけた中村恒子先生の本に随分救われました。「自分と家族がお腹いっぱい食べられて、安全に眠ることができればそれで十分」という文章にかなり救われました。今月は寝る前に毎日日記を書くこともでき、比較的心に余裕が出てきたように思います。

また、Fitbit Charge 5を使い始めて約一か月が経過しました。睡眠時間が勝手に計測されるというのはとても便利です。現在読んでいる、エンジニアリング組織論への招待で、「計測できないものはコントロールできないという」言葉が出てきます。

自分の睡眠時間や体重も現状を把握しないことには改善のしようがないなと実感しました。来月のamazon プライムデーで fitbit の体重計を買いたいと思います。

また、今月からプロダクトマネージャーに関するウェビナーや Podcast を聴き始めました。現在の自分の仕事の役割を振り返ってみて、今後自分は何を磨いて生きていこうか思案していましたが、現状を鑑みるにプロダクトマネージャーとしてのキャリアを歩んでいくのが良いのではないかと考えています。

急激に熱くなり、体調が心配なこの頃ですが、7月も心身に余裕を持って過ごしていきたいと思います。