紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2020年47週ふりかえり】20件のプルリクマージ、ピッチコンテスト準備、進撃の巨人に大ハマりした一週間 #じぶんリリースノート

はじめに

10月から、試験的に1週間ごとにGKPTでふりかえってみることにしました。

2020年47週目を振り返ります。

振り返り期間

  • 2020年47週/53週
    • 11/15(日)~11/21(土)

じぶんリリースノートとは

はてなの a-knowさんが毎月実施されている月報です。自分自身を製品やサービスに例えて、毎月リリースノートを書くという手法?です。

blog.a-know.me

私もWEBサービス開発に携わっているため、面白いと思いやってみることにしました。

これまでは毎月書いていましたが、1ヶ月単位では振り返る期間が大きすぎる+ふりかえりに時間がかかりすぎるという課題があったため、20年10月から毎週リリースしてみることにしました。

じぶんのバージョン

アジャイル開発製品らしく、メジャーバージョン:西暦、マイナーバージョン:週数、リビジョン:年齢としました。

ver20.46.38 から、ver20.47.38 に上がりました。

Good(よかったこと)

  • 個人
    • 一週間単位でタスクを管理できた
    • 一週間単位の振り返りを実施できた
  • 健康
    • 運動
      • 自転車に乗るのを継続中
      • 歩数
        • 29448歩
    • 平均睡眠時間
      • 7時間17分
  • 家族
      • 在宅勤務制度を使って通院をサポートすることができた
      • 妻の髪を切ることができた
    • 父親
      • 息子とお風呂入る日が多かった
      • 公園でたっぷり遊ぶことができた
  • 友人/仲間
    • 推しの漫画について語ることができた
      • 進撃の巨人はよい
      • ファイアパンチも良い
  • コミュニティ活動
    • 社内ミートアップの告知をすることができた
      • なんだかんだで2周年を迎える
      • 今年のDevRelアドベントカレンダーにも参加してみたい
  • 学び
    • ツール
      • fukabori fmで知った負荷試験ツール。
      • 試してみたい。 github.com
    • 技術
      • Stripe決済について学んだ
    • 資格取得
      • AWS ソリューションアーキテクトプロフェッショナルの学習
        • 今週はほぼ学習せず
    • 読書
      • 老いの重荷は神の賜物
      • 老いの重荷は神の賜物

        老いの重荷は神の賜物

        • 樹木希林さんの講演を本にまとめたもの
          • 老化や、がんなどの病気とどう向き合うかを語っている本
          • 基本的にあるがままを入れるという姿勢はすごい
            • 自分が癌になったとして感謝することができるかわからない
        • すっと読めるので、手元においておきたい一冊
  • 仕事
    • プロダクトリーダー
      • 上司と面談できた
        • 2020年上期の評価結果をいただいた
        • 自己評価がそのまま通ってよかった
        • 自分の現状について、不安なことも共有できた
      • Production環境へのリリースを成功できた
        • チームメンバーとふりかえりを行えた
      • チームで使っている WEB サービスのパスワードを強固なものに設定し直した
        • 他要素認証を設定し直した
      • プルリクエストを約20件マージした
        • やると決めたことを実現できたのはとても良い
        • 1日最低3件はマージするようにした
        • プルリクエストを2週間以上放置しないようにしたい
    • 企画者
      • ビジネスピッチコンテストで喋ることになった
      • チームで企画を練り上げることができた
      • ビジネスピッチ向けのスライドを作り始めた
    • その他
      • 特になし
  • お金
    • つみたて NISA 口座で投資信託の積立を実施した
    • 初めて自分のアセットアロケーションを作成した
  • 趣味
    • Podcast
      • Rebuild FM
        • アップルのM1チップの話がとても勉強になった
    • テレビ
      • 新幹線変形ロボシンカリオン
    • 音楽
      • フィロソフィーのダンスにはまった
      • 歌がめっちゃうまい!!かわいい!! youtu.be
    • 漫画

Keep(続けること)

  • 自分がいつか死ぬということを意識する
  • 妻と息子に愛しているということを言葉と行動で伝える
  • 上司や周囲の人たちに感謝する
  • 自分の心と体を大切にする
  • 主体的に生きる
    • やりたいをできるに変えていく
    • 目の前のことに最善を尽くす
    • 自分の力で変えられるものに集中する
    • 自分の力で変えられないものは素直に受け入れる

Problem(問題点,反省点)

  • 反省点
    • 手帳を一回も開かなかった
    • 自転車の鍵をどこかに紛失してしまった
      • 防犯登録の証明書を持参して自転車屋で鍵を切断してもらう気満々だった
      • なんと自転車に鍵をつけっぱなしで放置してしまっていた
        • 鍵をつけっぱなしでいなくなるはずがないという思い込みだった
        • 猛省した
    • AWSの勉強をほぼしなかった
      • 隙間時間に進撃の巨人を読んでるのが原因
      • ハマりすぎて、久々に2日連続で夜更ししてしまった
        • 睡眠時間を削って読んだものの反省しかない
  • 不安なこと
    • 新型コロナウイルスの第3波の感染拡大が続いている
      • 今後も収束しないようであれば出社日数を減らす
    • 大規模な個人情報流出の事件が相次いでいる
      • Peatixなど

Try(挑戦すること,改善すること)

  • 挑戦すること
    • ビジネスピッチコンテストで優勝を目指す
  • 改善すること
    • 睡眠時間の確保を最優先する
    • 生活リズムをもとに戻す
      • 進撃の巨人は徹夜してまでは読まない