紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【AWS学習】育児の合間に認定デベロッパーアソシエイト学習①

はじめに AWS認定デベロッパーアソシエイト取得に向けた学習ログです。 2歳児の育児のスキマ時間で勉強を続けています。 学習期間 2020年6月18日~6月21日 学習ログ 動的ポートマッピングと同じコンテナ上の単一サービスから複数タスクを実行する構成 ALB+ECS…

【プログラマのテレワーク改善】オカムラ フィーゴを中古(送料/設置込み22,000円)で購入しました

はじめに 在宅勤務の生産性を上げるために、オカムラのフィーゴチェアを中古で購入しました。 買った椅子 こちらです。定価は10万円を超えます。 www.okamura.co.jp フィーゴに決めた理由 私は1日中座っていることが多いため、腰痛対策として、良い椅子(い…

【AWS】認定デベロッパーアソシエイトの取得を目指します

はじめに 最近、AWS認定デベロッパーアソシエイトの学習をはじめました。 資格取得を目指す理由 今年の資格取得の目標は、応用情報技術者試験だったのですが、新型コロナウイルスの影響により、試験が中止となってしまいました。その後、実務でES6をガッツリ…

【約2ヶ月ぶりの出社感想 】マスク勤務は辛い、心理的安全性が高い職場でテレワークを続けたい、出社かリモートかの選択肢が欲しい

はじめに プロジェクトのメンバーと顔を合わせて会話をするために、約2か月ぶりに出社しました。 これまでとは違い、色々感じるところがあったので、感じたことを残します。 所感 会社内で対面で会うことも大切ですが、今はまだ在宅勤務の方が総合的にメリッ…

【参加レポート】やさしくなりたい〜いちばんやさしいアジャイル開発の教本読者の会に参加してきました #devlove

はじめに 2020年6月12日に開催された、やさしくなりたい〜いちばんやさしいアジャイル開発の教本読者の会に参加してきました。 参加したイベント devlove.doorkeeper.jp DevLOVEとは? ソフトウェア開発現場のためのコミュニティです。 2008年6月21日から活…

【Github】マージしたブランチを自動で削除する方法

git

はじめに Masterブランチにマージした後に、いつも手動でDELETEしていたのですが、自動でできることを知ったのでメモ。 解決したい課題 Masterブランチにマージ後、マージしたブランチの消し忘れを無くしたい 解決方法 Automatically delete head branches …

【2020年5月の振り返り】7つの習慣を再読して色々実践してみた1ヶ月 #じぶんリリースノート

はじめに あっという間に6月になってしまいました。2020年も折り返しですね。 2020年の5月を振り返ります。 じぶんリリースノートとは 自分自身を製品やサービスに例えて、毎月リリースノートを書くという手法?です。 blog.a-know.me 私もWEBサービス開発に…

Devrel Meetup in Tokyo#51 で オンライン登壇してきました #devreljp

はじめに 2020年4月1日に開催されたDevrel Meet Up In Tokyo で人生初のオンライン登壇をしてきました。2ヶ月前の話で恐縮ですが、とても良い経験だったので、振り返ります。 #DevReljp #devrel登壇するぞい!緊張するなあああああ pic.twitter.com/iSHbXSpx…