はじめに
最近、AWS認定デベロッパーアソシエイトの学習をはじめました。
資格取得を目指す理由
今年の資格取得の目標は、応用情報技術者試験だったのですが、新型コロナウイルスの影響により、試験が中止となってしまいました。その後、実務でES6をガッツリ使うことになりそうなので、代案の目標として、HTML5プロフェッショナル試験レベル1を考えたのですが、レベル1はHTML5とCSS3のみということもあり、いまいち気乗りしませんでした。
過去の記事で、社内で1番AWSが使えるエンジニアを目指す と、書いてあったため、その方針でいくことにしました。過去の自分の思いを残すって大事。
AWS認定デベロッパーアソシエイトとは
AWS CLIだけでなく、Lambdaや、DynamoDBをはじめとする、サーバレスアプリ関連の問題が多く出る印象です。
認定によって検証される能力 AWS の主要なサービス、使用方法、AWS の基本アーキテクチャのベストプラクティスについて理解していること AWS を使用するクラウドベースのアプリケーションの開発、デプロイ、デバッグについて習熟していること
目標の期限
2020年8月31日まで
学習方法
参考書などがないため、Udemyの模擬試験を購入しました。
まとめ
まずは、アソシエイト3冠を目指すべく、AWS 認定デベロッパー アソシエイト取得を目指します。 アソシエイト3冠になったら、ソリューションアーキテクトプロフェッショナルを目指します。
過去の試験同様に、育児の合間にコツコツ学習していきたいと思います。