紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

チキンラーメンで愛する人との時間を大切にというテーマでプレゼンしました

愛する人との時間を大切にというテーマでプレゼンしました

はじめに

社内で有志によるプレゼン塾に参加しました。今年も人前で喋る機会が多い一年になりそうです。

プレゼンのお題

  • 聞いてる人が恥ずかしくなっちゃうぐらいドラマティックなプレゼンに挑戦
  • パラダイムシフトを起こした物や考え方について3分間でプレゼン

私のプレゼンのテーマ

チキンラーメンで3分間プレゼンしました。

f:id:yokoyantech:20220208131932p:plain

ベンジャミンフランクリンのタイムイズマネーから始まり、時間は人生そのものであるという結論を伝えました。

f:id:yokoyantech:20220208132041p:plain

昭和30年代の夫婦の生活時間の調査結果を元に、お母さんの家事の時間が長いという話と、

f:id:yokoyantech:20220208132215p:plain

父親も母親も1日あたりの家族の団らんの時間が10分しかないというホラーストーリーをしました。

f:id:yokoyantech:20220208132319p:plain

そして、家族の時間を生み出すためにチキンラーメンを紹介しました。

f:id:yokoyantech:20220208132351p:plain

たった2分間で美味しい食事ができる、

f:id:yokoyantech:20220208132430p:plain

これまで家事に数時間費やしていた時間が

f:id:yokoyantech:20220208132443p:plain

家族との団らんの時間に使うことができる。

f:id:yokoyantech:20220208132507p:plain

人生が豊かになるというストーリーで3分間話しました。

f:id:yokoyantech:20220208132526p:plain

テーマを決めるまで

非常に悩み苦しみました。私がプレゼンするときには自分の実体験を話すと決めています。自分の人生の中で体験したパラダイムシフトって何だろうかと、一か月考えましたがなかなか良いテーマが見つかりませんでした。

以下、考えたテーマ案です。

  • 古事記
  • 宮崎県のシーガイア
  • ディズニーランド
  • 真言密教
  • チキンラーメン
  • カップヌードル

最終的にカップヌードルにする勝手にラーメンにするかでかなり悩みましたが、朝ドラのまんぷくを見ていたこともあり、チキンラーメンの方が家族の話と繋げやすいなということで、こちらを選びました。

自分のプレゼンの振り返り

  • よかったこと
    • 自分の中で納得できるストーリーができた
    • 自分と自分の家族の写真を使うことで自分の実体験として話すことができた
    • ホラーストーリーを意識して話のトーンを変えることができた
    • 自分のプレゼンは情報量が多くなりがちという課題を意識して出来る限り無駄を削ぎ落とした
    • TEDで5分以下のプレゼンをたくさん見た smarteigo.jp
  • 反省点
    • プレゼン日前日の深夜23時ぐらいまで資料作成をしていたため練習時間が十分に取れなかった
    • TEDのトークのように笑いが取れない
  • 改善すること
    • プレゼン本番一週間前に資料を完成させる

まとめ

今年はカジュアルに自分がやったことを発信していきたいと思います。次回は自分の推しの作品についてプレゼンすることになりそうです。機界戦隊ゼンカイジャーについて熱く語りたいと思います。