紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2021年抱負】AWSのプロフェッショナルを目指し、複数のプロダクトをリードして、新しいことに挑戦する1年にする

f:id:yokoyantech:20210101225114p:plain

はじめに

一年の計は元旦にあるということで、人生の目的と2021年の目標を考えました。

人生の目的

20年から基本的な方針は変わっていません。

家庭

  • 自分と妻の家族・友人・周りの人たちに感謝して、健康で心穏やかに笑顔で過ごす
  • 妻を幸せにする。私と結婚して良かったと思ってもらえるように努力する
  • 息子に愛情をたくさん注ぎ、息子が自立する手助けをする

仕事

  • お客様に喜ばれる商品・サービスを提供して、社会に貢献する
  • 働いている自分を活かし、幸せになる(仕事を通して自己実現する)
  • 高収益であること(自分が生み出した付加価値の2割を貯蓄する)
  • オープンソースコミュニティに技術で貢献する

2021年のなれる最高の自分

複数のプロダクトリーダーになる。担当するプロダクトのビジネス成功に向けて、技術面もビジネス面もチームをリードできるリーダーになる。

なれるかどうかはわかりませんが、今年の理想の姿をイメージしてみました。

2021年の目標

今年の目標は昨年から1個増えて、13個にしました。今後目標は増減していくと思いますが、これをベースに毎週の振り返りで微調整していきたいと思います。

昨年に引き続き、AWSのプロフェッショナルを目指し、自分の強みの軸としていきます。また、20年に実施できなかった、基本的なコンピューターサイエンスも学習します。

ブログで目標を宣言するようになって3年目ということもあり、目標の立て方が良くも悪くもテンプレ化してきています。手帳に書いた目標が過去と同じようなものになってきて、いまいちワクワクしなかったため、今年は新しいことを始めることにフォーカスしました。

  • 既存プロダクトを12回デプロイする(月に1回以上を想定)
  • 現在開発中の新プロダクトをリリースする
  • 事業化候補に上がっている企画を事業化させる
  • AWS ソリューションアーキテクトプロフェッショナルの取得
  • アジャイル開発に関する本を5冊読む
  • 新しい言語を習得する
    • 候補はJavaScript
  • コンピュータサイエンスの基礎を身につける
    • なぜシリーズ3冊読む
  • 新しいことを始める
    • Zennを使ってみたい
  • 社外イベントで発表する
    • JAWS DAYS 2021など
  • 社内MeetUPイベントを3周年まで続ける
  • OSSコミュニティに貢献する
    • good first issueなどに挑戦してみる
  • 新しいコンテンツを開拓する
  • 妻の誕生日、クリスマス、ホワイトデーに花と手紙をプレゼントする

まとめ

本年もなれる最高の自分を目指して、紙一重の努力を積み重ねていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。