紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

人生初の在宅勤務がはじまりました

f:id:yokoyantech:20200414131701p:plain

はじめに

政府の緊急事態宣言を受けて5月6日まで在宅勤務になりました。

在宅勤務してみた感想

想像していたよりも生産性が下がらず、普通に働くことができました。

在宅勤務でも会社勤務でも変わらないもの

  • github 上でのコードレビュー
  • AWS でのインフラ作業
  • チャットを使ったメンバーとの相談

在宅勤務の良いところ

  • 通勤時間が0
  • VPN があれば社内と同様の環境になる
    • Production環境へのデプロイなども自宅から普通に行うことができました
  • 家族との時間が増える

在宅勤務の悪い所

  • 運動不足になりそう
  • 家族以外の人と会話する機会が減る
    • そもそも人との接触を避けるための在宅勤務なので仕方ありません
  • スキマ時間で勉強する機会がほぼない
    • 主に通勤時間の間で Podcast を聞いたりブログを書いたり本を読んだりしていました
    • 通勤時間がゼロになった影響でこれらの時間を確保することが難しくなりました

まとめ

新型コロナウイルスが1日でも早く終息して欲しいと願っています。人との接触を避けることで感染拡大を防ぎ、何より自分と自分の家族が感染しないように守っていきたいと思います。 また在宅勤務でも生産性を維持しながら成果を出して、会社の業績に貢献したいと思います。そしてきちんと税金を納めて、日本の経済活動に少しでも貢献できればと思います。

いつまでこの状況が続くのか先が見えませんが、健康で、家でも働けることに感謝です。