紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2019年3月】AtCoderのABCに初出場して、マンガでわかるDockerのサポートサイトに掲載され、結婚記念日をお祝いできた1ヶ月 #振り返り

f:id:yokoyantech:20190405211735p:plain

はじめに

早いもので2019年も3ヶ月が経過しました。 新元号が発表されましたね。令和、いいと思います。 平成も残りわずか。1クォータが終了したということで、 今月も振り返ります。

1年の1/4を振り返っての総括

2019年の目標は以下の記事に書きました。

www.yokoyan.net

3ヶ月経って達成できたものは消しました。

  • チェリー本でRubyを学ぶ
  • Rubyの認定資格を取得する(まずはSilverから)
  • rspecを学んで実際の業務で使う
  • 社外でライトニングトークする
  • 社内ミートアップイベントを会社に根付かせる
  • ruby関連のイベントに参加する
  • AtCoderのビギナーズコンテストに出場する
  • まつもとゆきひろさんの講演を聴く
  • 技術書典に参加する
  • 妻の誕生日、クリスマス、ホワイトデーに花と手紙をプレゼントする
  • 引っ越しする
  • 家計を予算立てして管理する

妻と息子と過ごす時間を確保しつつ、仕事と競プロに励めている3ヶ月でした。 朝昼晩とAtCoderの問題を解くようになった習慣が身についたのはとても良かったです。人生で一番プログラムと向き合っている時期だと思います。 また、AWSの新しいサービスにたくさん触れられていい感じです。

今月達成できたこと

やりたかったことに対して、達成できたものを消しました。

  • 人生のライフプラン表を夫婦で考える
    • ざっと100歳まで考えてみる
      • FPさんに相談中。
  • 夫婦の保険について調べる
    • ライフプランを考える一環
      • 調べた。会社の福利厚生が充実しているため医療保険はいらない。
  • 確定申告する
    • eTaxでできた。便利。
  • ホワイトデーのお返しをする
  • 結婚記念日をお祝いする
    • ケーキ
    • 花束
    • 手紙
    • プレゼント用意
      • 全部できた。妻、喜んでくれてよかった。
  • AtCoder20問解く
  • AtCoder ABCに1回出場する
    • 出た。惨敗した。
  • チェリー本を7章まで学習する
  • Dockerの環境構築をする
    • マンガでわかるDockerの1巻の内容をやってみる!
  • 読書する
  • デザイン思考が世界を変える
    デザイン思考が世界を変える (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

    デザイン思考が世界を変える (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

  • なぜ今、私たちは未来をこれほど不安に感じるのか?
  • 保険は入るほど損!?
    • 読んだ。
      • 保険は「お金を用意する手段」、ただし、「損が出やすい手段」
        • 日常生活の中で、「保険」は必要となる費用に予め備えるもの
          • 一番万能なのは「預貯金」
      • 保険会社の運営費が差し引かれるため、基本的に還元されるお金は必ず100%を下回る。
        • 競馬の馬券の還元率は75%
        • 宝くじの還元率は46.5%
        • 保険の還元率は30〜70%
      • 自分が説明できない商品は買わない
      • 保険に入る前に、公的な保証と勤務先の福利厚生を確認するべし
        • 高額医療費制度
        • 傷病手当金制度
        • 公的遺族年金
          • 年収500万で、妻と子一人で月額12.9万円
          • 年収600万で、妻と子一人で月額13.8万円
      • 自分で出せる金額を超える損害以外、保険には頼らない
      • 保険の検討に値するのは3つのみ

2019年労働時間まとめ

今月の残業時間は、5時間15分でした。 現時点の平均残業時間は、4時間32分になりました。 自分で出社時間、退社時間をコントロールできているのでストレスフリーです。

所定時間 所定外労働時間 備考
3 149:15 5:15
2 143:35 2:35
1 138:00 5:45
合計 430:50 13:35
平均 143:37 4:32

今月の紙一重の積み重ねリスト

主に仕事に偏っていますが、今月学んだこと、できるようになったこと をまとめました。 今月の後半は、AWSばっかりいじってました。CloudFormation StackSetsは便利ですね。 KMSを使ってLambdaの環境変数の暗号化をしたかったのですが、今ならSecrets Managerでやるほうがベストプラクティスかもしれないなと考えています。

紙一重の積み重ねリスト

日付 技術スタック 学んだこと/できるようになったこと 備考
3/4 Docker Dockerのインストール、Hello World
3/6 AWS Security試験の事前申請が不要になった
3/7 Rails5 Deviseのメール送信処理
3/8 Rails5 mailer.rbを使ったメールテンプレートの実装
3/11 税務 eTaxで確定申告
3/12 Ransack groupingsによる検索条件のグループ化
3/13 Devise after_confirmationの実装
3/15 PostgreSQL UPDATE文の中でCASE句で分岐させる
3/18 Draper Helperメソッドの記載方法
AWS Organizations Organizationsを使った本番アカウントの作成
AWS CloudFormation StackSetsを使ったproduction環境の構築
3/19 AWS CloudFormation StackSetsを使ったRDSの構築
3/20 AWS CloudFormation 同上
3/25 AWS CloudFormation Route53のHosted Zone作成
3/28 AWS KMS KMSの暗号化・復号化
3/29 AWS KMS 同上

Keep(よかったこと)

  • 息子の卒乳の瞬間に立ち会えた。寂しい。
  • 妻と今後の生き方について話し合うことができた
  • 歓迎会・送別会続きで飲み会が5回ほどあったが、ほとんどお酒を飲まずに過ごすことができた
    • もうお酒飲まなくてもいいかも
  • 湊川あいさんの「マンガでわかるDocker」のサポートサイトに掲載された!!!

Problem(問題点・反省すること)

  • 引越し先がなかなか決まらない
  • AtCoderに夢中になっている関係で、チェリー本の学習が進まない
    • 同時に学習するのは無理かもなあ。
  • 仕事の評価結果を聞いて納得ができなかった
    • 評価そのものより制度に疑問
    • 自己評価は2割増。他人の評価は2割減。と心得る
      • 評価されない時ほど素直に謙虚に相手の話を聞くべき
      • 相手の評価に振り回されない。良い仕事をするように集中する

Try(来月挑戦したいこと)

おわりに

4月は平成最後の1ヶ月となります。新元号である令和は「何事をするにもよい月。めでたい月。」という令月の意味も込められているのだそうです。気分を新たに、何歳になっても自分のペースでゆるゆると新しいことに挑戦したいと思います!