紙一重の積み重ね

35歳のエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【2018年】#つみたてNISA 40万円を使い切りました #インデックス投資

f:id:yokoyantech:20181227130411p:plain

はじめに

2018年度の40万円のつみたてNISA枠を使い切りました。

世界的な株安がすごい

年末に向けて世界的な株安が進んでいます。

www.nikkei.com

特に日本株においては、10月から2割程度下落しているようです。アベノミクスでは3回目の弱気相場とのことです。

米国株も値動きが激しいです。

www.nikkei.com

一般人にできるのは買い続けること

インデックス投資は月に1回しか買わないため、上がったとか下がったとかあまり気にしていません。ただ証券会社の残高はマネーフォワードで毎日連携されるため、今上がってるんだな、下がってるんだな程度にしか見ていません。積み立てているお金は20年後のお金なので、今を気にしても仕方ないです。結局、私たちにできることは、株価が上がろうが下がろうが、決めた積立額で買い続けることしかできない と考えています。デイトレ的な取引は、会社勤めでは無理です。そんな時間あったら息子と遊びたいし、プログラム書きたい。

幸い2年分の生活防衛資金があるため、株価が2割下がろうが、5割下がろうが、特に気にせず積立を続けることができます。

おわりに

来年も株安が進行しそうな雰囲気ですが、特に気にせず来年も淡々と積立ていきたいと思います。