紙一重の積み重ね

35歳のエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票しました #FOY2018

f:id:yokoyantech:20181122130846p:plain

はじめに

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票しました。 そもそも、このブログは投信ブログなのか?という疑問もありましたが、このブログで1番読まれている記事が、つみたてNISAに関する記事 なので、投票することにしました。

www.yokoyan.net

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018とは

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018

私が投票した投資信託

eMAXIS Slim先進国株式インデックスに5票投票 しました。 自分で投資している商品なので、今回のランキングで注目を集め、末永く成長していってほしいと思います。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス | eMAXIS

2018年8月時点の積立状況

前回、資産状況を確認した際の記事です。基本的にほったらかしなので、12月になったらまた状況を整理したいと思います。 はじめてのリバランスは年末年始休みの際にでもしたいと思っています。

www.yokoyan.net

リーマンショックから10年経過してどうなったか?

当時から持っていた確定拠出年金で積み立てたインデックスファンドや、個別株はいずれも値上がりとなっています。 相場の上下に左右されず、10年単位で保持するだけで利益が出る のだなあと実感しています。 私はまだ30代なので、今後30年は投資を続ける予定です。

おわりに

自分の投票が有効になるかはわかりませんが、結果発表が楽しみです。 これからも20年単位でインテックス投資を続けていきたいと思います。