紙一重の積み重ね

35歳のエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【イベント】 #湊川あい さんの告白に学ぶHTTPステータスコードがとても気になるので #技術書典5 を調べたら、 #完全SIer脱出マニュアル という凄まじい本を見つけて震えた。欲しい。

f:id:yokoyantech:20180921212114p:plain ©技術書典5より引用

はじめに

10月8日に開催される技術書典5が非常に気になります。

技術書典5とは

公式サイトの情報を見たところ、同人誌のイベントのようです。なんと技術書オンリーのイベントでした。

techbookfest.org

同人誌と言うと、どうしても18禁の薄い本を想像してしまうのですが、こういうイベントもあるのですね。

ゴールドスポンサーがリクルートとメルカリであり、シルバースポンサーがとらのあなというあたりが、技術の同人誌イベントであることを伺わせます。

きっかけは湊川あいさんのツイート

湊川あいさんは、わかばちゃんと学ぶ git 使い方入門などを書かれている漫画家さんです。

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門

非常に可愛いイラストと、技術を掛け合わせた漫画を書かれていて、ずっと気になっていた作家さんです。Twitter を見ていると、告白に学ぶ http ステータスコードという漫画を見かけました。サンプルを見てみるととても面白かったです。

note.mu

なかなかイメージがつきにくい技術をギャグ漫画でイメージさせるというのは、日本ならではの学び方だと思いました。

今の自分の課題はDockerコンテナ

同じく湊川あいさんの新刊はマンガで分かるDocker2とのことです。私は仕事でよく AWS を使いますが、ECS などのコンテナ技術はまだ使ったことがありません。現在開発中のプロダクトの開発環境はVagrantで構築しています。

有難いことに、Docker関連の副業のお誘いをいただきましたが、実務経験がないために断るという非常にもったいないことをしました。マンガで入門できるなら、是非欲しいと思います。

完全SIer脱出マニュアルという本もあるらしい

技術書典のハッシュタグを見ていると、完全SIer脱出マニュアルと言う凄まじい本も出されるようです。作者は誰かと調べてみたところ、しがないラジオのパーソナリティのgamiさんでした。

しがないラジオは気になっているのですが、まだ1回目しか聞けていません。SIer企業で働く自分としては、非常に気になるラジオです。

shiganai.org

私は、今でこそ自社WEBサービスの開発・運営に関わっていますが、もう一度工数請負の受託開発に戻れと言われたら、きっと会社を辞めると思います。

人月単価●●万円という工数見積の世界よりも、自分たちで開発・運営するWEBサービスの方が自分の性に合っていると思うこの頃です。自分の今後のエンジニア人生を考えるためにも、しがないラジオや、完全SIer脱出マニュアルも気になります。

おわりに

ということで今回は技術イベント技術書典5の紹介でした。参加するならおそらく一人で行くことになりそうですが、楽しそうなイベントなので予定を調整して是非参加したいと思います。