紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【挑戦】石垣島でダイビングするためにPADIのライセンスを取ることにしました

f:id:yokoyantech:20180710212115p:plain

はじめに

石垣島にてスキューバダイビングをすることになりました。 せっかく行くのであれば、2日間でライセンスを取ろう!という話になったため、PADIの学習ログをまとめます。

なぜ取得しようと思ったのか?

新しいこと挑戦したいと思ったからです。

取得を目指すライセンス

PADIオープン・ウォーター・ダイバー・コースとは、世界で最も人気があり、広く知られているスクーバ・ダイビング・コースとのことです。

www.padi.co.jp

できること

Cカードライセンスが発行されます。 18mまで潜れるようになるようです。

受講内容

ライセンスを取得するためには、以下を受講しなければなりません。

  • 知識の開発(5セッション)
  • プールダイブ(5セッション)
  • 海洋実習(4ダイブ)

ということで、事前にDVDとテキストを使って学習を進めます。 DVDはだいたい180分、テキストは171ページあります。

正直、かなりボリュームがあります・・・。大丈夫だろうか・・・。

おわりに

台風8号の直後のダイブになりそうなので、非常に心配ですが、最初はプールダイブがほとんどだと思います。 がんばります!