紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【PdMの転職理由は?】プロダクトマネージャーのキャリアラジオ 02 を聴いて、自分の PdMの師匠は小宮一慶さんだと思った話

はじめに 最近、プロダクトマネージャーに関する Podcast を聴き始めました。 今の私の仕事 私は SIerr 企業で自社 SaaS プロダクトのリーダーをしています。社内ではプロダクトリーダーと呼ばれることが多いです。プロジェクトリーダーも兼ねていることから…

【DMM講演メモ】事業を成功へ導く! プロダクトマネージャーの役割と戦略 を聴いた

はじめに 最近、プロダクトマネージャーはどうやって振る舞えばいいのだろう?とわからなくなってきたのでいろんな講演を聴いています。 学びたいこと プロダクト立ち上げ期のプロダクトマネージャーとしての振る舞い方 聴いたウェビナー online-event.dmm.c…

AWS Organizations の SCP で MFA を強制する

はじめに AWS Organizations に関するメモ。 やりたいこと 各 AWS アカウントの IAM で、MFA を強制させる設定を書くのが面倒になってきたので、SCP で一気に設定できるようにしたい。 作業ログ サービスコントロールポリシーを選択 サービスコントロールポ…

AWS Organizaions で AWSアカウントをグループ化する

はじめに AWS Organizaions に関するメモ。 やりたいこと 増えすぎた AWS アカウントをグルーピングして管理しやすくしたい。 実現方法 AWS Organizations で、組織を新規作成して、組織の下に AWS アカウントを移動させる。 作業手順 AWS Organizations に…

【作業メモ】AWS EC2 に Apache コンテナをインストールする手順

はじめに コンテナを学習しているのでメモ。 やりたいこと AWS EC2 に Apache を入れて動かしたい 作業メモ Apache コンテナのインストール Dockerfile なしで実行する。 docker run コマンドは、以下3つのコマンドをまとめて実行している。 docker pull リ…

Ubuntu 18.04 に Docker をインストールしたメモ

はじめに 年始の目標に掲げているものの、なかなかコンテナの勉強をしないので、重い腰を上げることにしました。 やりたいこと AWS EC2 上に Docker環境を作りたい docker インストール手順 パッケージのアップデート $ sudo apt-get update Docker Engine実…

不要になった IBM Cloud を解約した

はじめに 不要になった IBM Cloud を解約したので手順をメモ。AWSやAzure に比べると、とても分かりづらかった・・・。 手順 サポートにログイン IBM Cloud Caseの作成をクリック サブジェクトに、「Request : Delete my IBM Cloud Account」と入力 説明に、…

不要になった Microsoft Azure アカウントを削除する方法

はじめに 不要になった Azure アカウントを削除したのでメモ。 作業メモ Azureポータルにログイン サブスクリプションページにアクセスする portal.azure.com サブスクリプションの取り消し をクリック サブスクリプション名に、「従量課金」と入力して、 サ…

【22年5月ふりかえり】MIJSウェビナー登壇、スタジオGロッソで鑑賞、久しぶりの社内MeetUPイベントを開催した1ヶ月

はじめに 2022年5月を振り返ります。実施した自分の役割ごとに、YWT で振り返ってみます。 心身の健康 やったこと 月間残業時間 21時間55分 月平均睡眠時間 7時間16分 週末に整体に通った 心療内科のカウンセリングを受けた 上司に負荷について相談した fitb…