紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にAMIからNATインスタンスを作ったら、AmazonLinux1のサポートが終了していた

AWS

はじめに タイトルの通りです。久々にNATインスタンスを作ったら、AmazonLinux1のサポートが終了していた事に気づいたのでメモ。 やりたいこと AWSが提供するAMI( amzn-ami-vpc-nat で始まるAMI)から、NATインスタンスを作成したい。 このAMIって、いつま…

【2021年28週ふりかえり】胃カメラを飲み、2回目のシン・エヴァンゲリオンを見て、新製品企画イベントを開催した1週間

はじめに 2021年からはGKPTではなく、YWTでふりかえってみることにしました。また、手帳に合わせて月曜日~日曜日のサイクルで1週間を管理することにしました。 ふりかえった結果を、じぶんリリースノートとして記録します。 振り返り期間 2021年28週/52週 7…

【ネタバレ感想】竜とそばかすの姫は映像が素晴らしい。虐待は子持ちには辛い。

はじめに 平日に休みが取れたので、事前のネタバレゼロで竜とそばかすの姫を見てきました。細田守監督の作品はサマーウォーズが一番好きです。 ryu-to-sobakasu-no-hime.jp 以下、自分なりの感想をまとめます。ネタバレを含みますので、ご注意ください。 一…

【2021年27週ふりかえり】Fargate冗長化、MIJSイベント登壇、おかあさんといっしょファミリーコンサートに参加した1週間

はじめに 2021年からはGKPTではなく、YWTでふりかえってみることにしました。また、手帳に合わせて月曜日~日曜日のサイクルで1週間を管理することにしました。 ふりかえった結果を、じぶんリリースノートとして記録します。 振り返り期間 2021年27週/52週 7…

【2021年26週ふりかえり】スプリントの成功、社内MeetUPイベントの準備、新プロダクトのプレゼンをした1週間

はじめに 2021年からはGKPTではなく、YWTでふりかえってみることにしました。また、手帳に合わせて月曜日~日曜日のサイクルで1週間を管理することにしました。 ふりかえった結果を、じぶんリリースノートとして記録します。 振り返り期間 2021年26週/52週 6…

【2021年25週ふりかえり】複数の AWS 環境構築、プロダクション環境へのリリース、残業時間40時間突破した1週間

はじめに 2021年からはGKPTではなく、YWTでふりかえってみることにしました。また、手帳に合わせて月曜日~日曜日のサイクルで1週間を管理することにしました。 ふりかえった結果を、じぶんリリースノートとして記録します。 振り返り期間 2021年25週/52週 6…