紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【AWS学習】育児の合間に認定デベロッパーアソシエイト学習⑨

はじめに AWS認定デベロッパーアソシエイト取得に向けた学習ログです。 学習期間 2020年8月10日~8月16日 学習ログ API Gateway+Lambda関数を既存バージョンと並行してテストする方法 エイリアスを利用して、API Gatewayのカナリアリリースを実施する カナリ…

【読書】ベンジャミン・フランクリンの13徳を学んだので自分の習慣を見直した話

はじめに ここ数ヶ月、まつもとゆきひろさんの影響を受けて7つの習慣を読んでいます。以下のイベントには参加できませんでしたが、まつもとさんが良い、と言っている本を読むことにしました。 qiita.com 7つの習慣の中に、アメリカの建国の父と呼ばれる、ベ…

【はじめてのMongoDB Atlas】アカウント登録からCluster接続までやってみた

はじめに MongoDBを使う必要があり、ローカルに入れるのは面倒だな、と思っていたところ、公式のマネージドサービスであるMongoDB Atlasの無料枠があることに気づいたので、セットアップ手順をまとめます。 MongoDB Atlasとは MongoDB(JSONを格納するドキュ…

【レポート】GMOさん主催の「宮崎の楽しいお家リモート」に参加しました #GMO

はじめに 2020年8月6日に開催された、宮崎の楽しいお家リモート に参加してきました。 アマゾンギフト券のプレゼントがあったり、音楽が流れていたり、これまで参加したオンラインイベントに比べると、洗練された印象を受けました。オンラインであっても、こ…

【AWS学習】育児の合間に認定デベロッパーアソシエイト学習⑧

はじめに AWS認定デベロッパーアソシエイト取得に向けた学習ログです。 学習期間 2020年8月3日~8月9日 学習ログ リソースの供給と需要を適切に一致させる拡張性の高いアーキテクチャ 要件 以下が必要 1つのDB 1つのサーバ 実現方法 DynamoDBのオートスケーリ…

【2020年7月の振り返り】人生初の育児在宅勤務を取得して、再び在宅勤務をメインにし始めた1ヶ月 #じぶんリリースノート

はじめに 長かった梅雨も明けはじめ、8月になりました。2020年7月を振り返ります。 じぶんリリースノートとは 自分自身を製品やサービスに例えて、毎月リリースノートを書くという手法?です。 blog.a-know.me 私もWEBサービス開発に携わっているため、面白…

【AWS学習】育児の合間に認定デベロッパーアソシエイト学習⑦

はじめに AWS認定デベロッパーアソシエイト取得に向けた学習ログです。 学習期間 2020年7月27日~8月2日 学習ログ KMSの暗号化プロセスの特徴 KMSは毎回、キーを回転させることができる KMSに保存されているマスターキーを使用して、暗号化キーを生成する Clo…