紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【カイゼン・ジャーニー実践記】ブランチの保護ルールを複数のブランチに一括適用しました

はじめに プロダクトのリーダーとして、自分ができる範囲でチームの作業効率化を進めています。 今回はGithubのプルリクエストの完成定義を整えました。 実践しているカイゼン・ジャーニー 完成の基準をチームで合わせる カイゼン・ジャーニー たった1人から…

【参加レポート】アフターコロナを考える「リモート・アジャイル」の現実とこれから #DevLOVE

はじめに 2020年5月25日に開催された DevLoveのイベントに参加してきました。 devlove.doorkeeper.jp 唐突に緊急事態宣言が始まり、唐突にリモートワークがはじまった そこから2ヶ月、それぞれで環境に適合してきた。 コロナで何が変わったのか? アフターコ…

【プログラマのテレワーク】EIZO FlexScan 24.1インチの中古ディスプレイを買いました

はじめに 4月から在宅勤務が続いています。自分の生産性を上げるために、自腹でEIZOのディスプレイFlexScan EV2456-RBKを購入しました。 購入したディスプレイ 先月から散々迷った結果、24.1インチのディスプレイにしました。 EIZO FlexScan 24.1インチ ディ…

Windows10 Proに node.js 12.16.3をインストールする

はじめに node.jsの学習を始めるにあたり、インストールを行ったのでメモ。 環境 node.js 12.16.3 LTS Windows 10 Pro バージョン:1903 64bit インストーラ nodejs.org 手順 Next をクリック Agreement にチェックを入れて、 Next をクリック Next をクリッ…

【2020年4月の振り返り】#じぶんリリースノート ver0.37.7

はじめに 2020年の1/3が終了しました。新型コロナウイルスの影響もあり身の回りの生活が一変しています。それでも在宅勤務を続けながら家族全員で家で過ごす生活にも慣れてきました。 2020年の4月を振り返ります。 じぶんリリースノートとは 自分自身を製品…