紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

念願の #技術書典 7に参加してきました

はじめに 9月22日に開催された技術書典7に参加してきました。育児が忙しい中で、 快く送り出してくれた妻に感謝です。 技術書展とは 技術書のお祭りです。詳細は下記公式ページをご覧ください。 techbookfest.org 私が初めて技術書典を知ったのは、ちょうど…

【参加レポート】Saitama.rb#21 に参加してきました

はじめに 9月21日に開催された Saitama.rb #21に参加してきました。 saitamarb.connpass.com 参加の目的 Rubyを書いている社外のエンジニアの人たちとつながるためです。 私の職場ではRubyを書く人が極端に少ないため、社内だけだと視野が非常に狭くなってし…

【参加レポート】今日からはじめられるAWS Edgeサービスを利用した境界防御

はじめに AWSからの招待セミナーに参加してきました。 参加した目的 境界防御の最新同行を知る 自分のプロダクトに入れられるか考える 感想 WAFのマネージドルールは、ブラックボックスなのが最大の課題で、チューニングできないため誤検知を改善できない認…

【育児】1歳10ヶ月の息子に「お父さん」となかなか呼んでもらえない話

はじめに 300本目の投稿です。最近息子がとてもよくしゃべるようになり、一気に育児が楽しくなりました。最近の息子について書きたいと思います。 息子の月齢 1歳10ヶ月です イヤイヤ期が始まったように見えます 不機嫌になると物を投げたり、ごみ捨てを手伝…

【祝ブログ2周年】37歳になりました。家が欲しい。技術とビジネスをリードできるプロダクトマネージャを目指したい。

はじめに あっという間に37歳になりました。毎年1年1年の過ぎる時間が短くなっているように感じます。1/36から1/37になったということなのかもしれません。 35歳の誕生日の時にこのブログを始めたので3年目に入りました。初心で書いた通り、なれる最高の自分…