紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】A3-06 クラウドネイティブなモダンアプリケーション開発を始めよう!クラウドネイティブ設計とデプロイメントパターン #awssummit

はじめに AWS SUMMIT TOKYO 3日目の最終セッションのレポートです。 登壇者 AWS 福井厚氏 なぜモダンアプリケーションなのか 急速なイノベーションはもはや必須 利益を伸ばす 今ある人材を活用 急速なイノベーションがビジネスを進化させる 新たなデジタル製…

【レポート】A3-05 めざせ!サーバレスプロフェッショナルを聞いてきました #awssummit

はじめに 大好きなAWS芸人の清水さんのセッションレポートです。 Kinesisでフリーザを撃て!のネタが大好きです。 [初音ミク] Kinesis でフリーザを撃て! from 崇之 清水 www.slideshare.net 登壇者 AWSソリューションアーキテクト 清水崇之氏(@shimy_net) …

【レポート】I3-04 ロマサガRSの大規模トラフィックを捌くAmazon ECS & Docker 運用の知見 #awssummit

はじめに AWS SUMMMIT TOKYOの3日目で一番印象に残ったセッションのレポートです。 ロマサガ世代にはたまりません!! 登壇者 株式会社アカツキ エンジニア 駒井氏(@e__koma) VTuberの管理やってます! ゲームシステムの特性 トラフィック量の増減 お昼の時…

【レポート】D3-03 クラウド移行はまずはここから。「Amazon FSx for Windows File Server」によるファイルサーバ移行のベストプラクティス #awssummit

はじめに JAWS Summit Tokyo 2019 3日目のレポートです。 本セッションは、英語と日本語の同時通訳セッションでした。 登壇者 メモできず。 FSxのプロダクトマネージャの方とのことでした。 バックグラウンド クラウド上のほぼ2/3のWindowsインスタンスがAWS…

【レポート】D3-02 備えあれば憂いなし!AWS上のシステム本番稼働前に必ずチェックしたい4つのポイント #AWSSummit

はじめに JAWS Summit Tokyo 20193日目に参加してきました。 今年もコンテナとサーバレスを中心に聞いてきたため、レポートをまとめます。 登壇者 AWS 田島氏 セッションの背景 AWSサポートとして見てきた、 予め備えておけばこんなことには・・・という事例…

【参加レポート】C3-01【初級】AWS コンテナサービス入門 #AWSSummit

はじめに JAWS Summit Tokyo 2019の3日目に参加してきました。 今年もコンテナとサーバレスを中心に聞いてきたため、レポートをまとめます。 登壇者 AWS ソリューションアーキテクト 原 康紘氏 コンテナとは アプリケーションを構成するコンポーネント 以下…

【レポート】AWS Summit2019 Day3 基調講演 #awssummit

はじめに 今年もやってきましたAWS Summit Tokyo! AWS Summit Tokyo2019の基調講演レポートです。 登壇者 AWS Vice President Technology Marco Argenti氏 基調講演 12年前から開始したときには、ここまでの規模になるとは思わなかった 世界中で使われてい…

【Ruby学習】育児の合間にRuby技術者認定資格Silver学習②

はじめに 2019年の目標の1つに掲げているRuby技術者認定資格のSilver取得に向けての学習ログです。 最近、AtCoderの過去問を解くのが楽しくて、本資格の勉強を全くしていなかった ので、そろそろ集中して学習して取得してしまうことにしました。 2019年の目…

【Ruby学習】育児の合間にRuby技術者認定資格Silver学習①

はじめに 2019年の目標の1つに掲げているRuby技術者認定資格のSilver取得に向けての学習ログです。 最近、AtCoderの過去問を解くのが楽しくて、本資格の勉強を全くしていなかった ので、そろそろ集中して学習して取得してしまうことにしました。 2019年…

【競プロ】1歳児を育てながら #AtCoder を始めて約3ヶ月経ちました

はじめに 引っ越しでバタバタしていたため、最近はなかなかブログが書けてませんでした。理由は自宅にネット環境がないのが一番大きいです。それでもネット環境があるところで、AtCoderの過去問をコツコツ解きました。 1歳の息子を育てながら、AtCoderを本格…

【2019年5月】引っ越しを行い、1440分の大切さを学び、社内勉強会に向けてプレゼンを7回リハできた1ヶ月 #振り返り

はじめに 先月、引っ越しをした関係で、荷造りや荷解きにバタバタしており、振り返りが遅れてしまいました。 2019年5月を振り返ります。 今月達成できたこと やりたかったことに対して、達成できたものを消しました。 引っ越しをする 社内勉強会の準備(NoSQL…