紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#Railsチュートリアル タグのユーザーランキングで1位を獲得した話 #Qiita

はじめに 今年は新人の教育係になりそうです。新人さんにもぜひRailsチュートリアルを完走して欲しいと思い、久々にQiitaで自分の記事を確認したところ、なんとRailsチュートリアルタグのユーザーランキングで1位を獲得していました。 qiita.com 記念のキャ…

【参加レポート】ここから始めるAWSセキュリティ~リスク可視化と分析による継続的セキュリティの実現~ #aws

はじめに 4/16にAWSで開催された、招待制セミナー「ワークショップで学ぶ、今日から始められるAWSセキュリティサービス」に参加してきました。 色々学ぶことが多かったので振り返ります。 テーマ ここから始めるAWSセキュリティ ~リスク可視化と分析による …

【2019年3月】AtCoderのABCに初出場して、マンガでわかるDockerのサポートサイトに掲載され、結婚記念日をお祝いできた1ヶ月 #振り返り

はじめに 早いもので2019年も3ヶ月が経過しました。 新元号が発表されましたね。令和、いいと思います。 平成も残りわずか。1クォータが終了したということで、 今月も振り返ります。 1年の1/4を振り返っての総括 2019年の目標は以下の記事に書きました。 ww…

【競プロ】初めて1000000007 で割る問題を解いた話 #AtCoder

はじめに AtCoderの過去問を解いていて、B問題で初めてTLEになりました。 とても勉強になったのでまとめます。 解いた問題 atcoder.jp TLEになったコード 最初に出したコードはこんな感じ。 素直にループして、最後に10**9 + 7した余りを出しました。 atcode…

【2019年統一地方選挙】各党の公約まとめ

はじめに 投票の参考にするために、各党の公約をまとめました。 政策相性診断まとめ 今回は衆議院選挙2017の時のようなマッチングサービスサイトが無いようです。残念です。 以下は、衆議院選挙2017の際のマッチングサイトです。 Yahoo!みんなの政治 10問の…