紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私のQiita戦闘力は116です #EngineerScouter #Qiita

はじめに Qiitaを見ていたら、気になる記事を見つけました。 qiita.com 私もエンジニアの端くれとして、エンジニアスカウターなるものがあるそうなので、試してみました。Qiitaやはてブの投稿数から算出されるとのこと。 engineer-scouter.firebaseapp.com …

【Ruby】多重配列の中身を1行ずつ改行して表示したい

はじめに AtCoderの問題をいろいろやっている中で、多重配列について迷ったのでメモ。 やりたいこと 多重配列の中身を1行ずつ改行して表示したい。 実現方法 joinメソッドを使う。 docs.ruby-lang.org 実装例 $ irb 2.4.0 :001 > H,W=3,4 => [3, 4] 2.4.0 :0…

【まずはBeginners Selectionから】35歳だけどAtCoderはじめました #AtCoder

はじめに 育児の合間にAtCoderのBeginners Selectionの問題を少しづつ解いています。 qiita.com やってみた感想 自分のプログラムの書けなさっぷりに衝撃を受けました。 SIerでプロジェクトリーダーやPJ管理の仕事ばかりしていたため、プログラムを書いてき…

2018年第1クォータ(1月~3月)の振り返り #自己実現 #目標達成

はじめに 早いもので2018年も1/4が経過しました。本当は毎月振り返りたかったのですが、第一四半期(1月〜3月)の振り返りをします。余談ですが、はてなブログってマークダウンのタスクリストに対応してないんですね。知らなかった。 リストの中で[x]となっ…