紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【全セッションまとめ】Amazon Aurora Dayに参加してきました #AWS #Aurora

はじめに 3月28日に開催されたAmazon Aurora Dayに参加してきました。 全体的な感想 丸1日のセミナーで非常に勉強になりました。Auroraのプロダクトマネージャ2名は英語でのセッションでしたが、同時通訳もあり、支障なく聴くことができました。 セミナー会…

【はじめてのあっとこーだー】Ubuntu16.04にVisual Studio Codeとrubyをインストールしてチュートリアル問題やってみた #AtCoder

はじめに Qiitaで見つけた以下の記事が面白そうです。 qiita.com 上記10問を解いて、プログラミングコンテストであるAtcoderのコンテストに参加してみようと思い立ったので、まずは環境構築からチュートリアル問題までやってみます。 Visual Studio Codeの取…

【AWS・Azureとの違いを知りたい方へ】クラウドエースさんのGCPセミナーに参加してきました #GCP

はじめに 私はAWSが大好きですが、他のクラウドサービスも学ぼうと思い、クラウドエース社主催のセミナーに参加してきました。 全体的な感想 クラウドエースさんはAWSで言うところのクラスメソッドさんのような感じ? コストの優位性は、GCP>AWS>Azureとい…

【新たな幕開け!シビれる1日】JAWS DAYS2018に参加してきました #jawsdays #jawsug

はじめに 五反田で開催されたJAWS DAYS2018に参加してきました。今年も楽しかったー!! 育児が大変な中、送り出してくれた妻に感謝です。 全体的な感想 私はJAWS DAYSやJAWS-UGが大好きです。JAWS DAYSに参加するのも今年で5回目になります。今後も参加して…

【Udemy】育児をしながら深層学習とPythonを学ぶことにしました

はじめに 仕事でガチのディープラーニングを使うことになりそうなので、Udemyで勉強することにしました。 現時点の自分のスキルセット 文系 古典が大好きでした 数学は数Ⅱまで Python未経験 ディープラーニング未経験 TensorFlowをテンサーフローと読んでし…

【平成29年分】e-Taxで確定申告してみたらやっぱり楽だった

はじめに 平成29年分の税金を、eTaxを使って確定申告をしました。 e-Taxとは? 国が運営している電子申告用のシステムです。 e-Tax 公式ページ 確定申告書類の作り方 高価なソフトウェアを購入する必要はなく、すべてネット上で作成できます。 確定申告書等…