紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【エンジニア勉強会】「サービスを Ruby / Rails で成長させるためにやったこと」に参加してきました

はじめに 先週、みんなのウエディングさんと、メドピアさん主催で行われたエンジニア勉強会に参加してきました。 感想 MobaSifという存在を初めて知った モバゲータウンのFrameworkだったんですね 新卒社員の方がLTしてて偉い 自社のサービスの開発手法は、…

【Markdownエディタ】QiitaがKobitoをサポートしなくなったことに今さら気付いた件について

はじめに 件名の通りなのですが、今さらQiitaがKobitoをやめたことを知りました。 Kobito for Mac / Windowsの提供及びユーザーサポートを終了します - Qiita Blog とても困る ほぼ毎日、Kobitoでメモを取っていました。 このブログもMarkdownで書きますし、…

【AWS Black Beltまとめ】AWS re:Invent 2017 Recap Machine Learning / Database #awsblackbelt

AWS

はじめに AWSが主催するウェビナー、AWS BlackBeltを聞いてきました。 セミナー概要 2018年1月16日 12:00~13:00 テーマ AWS re:Invent 2017 のキャッチアップ Machine Learning Database 結論 機械学習関連では自然言語解析等が強化されたが、まだ日本語に対…

【JAWS-UG】さいたま支部 第9回勉強会 〜年初め日本で一番早いre:Cap & 新年会〜に参加してきました

AWS

はじめに 1月13日に開催された、AWSのユーザーグループである、 JAWS-UG さいたま支部 第9回勉強会に参加してきました。 開催情報 開催日:2018年01月13日(土) 会場:川口市立映像・情報メディアセンター メディアセブン 時間:13:30~17:30 勉強会のテーマ…

【人生初LT】Co-Edoで「35歳だけどrailsチュートリアルを完走したら人生が変わった話」をLTしてきました

はじめに 以下の記事でTL(ライトニングトーク)するかも、と書きました。 www.yokoyan.net 先日参加した、エンジニア・Webデザイナー飲み会で人生初のLTをしてきました。 LTをした勉強会 ぼっち参加でしたが、とても楽しかったです。 また参加したいと思い…

【挑戦】Co-Edoでエンジニア・Webデザイナー飲み会で人生初のライトニングトークをするかもしれない件について

はじめに 今年の目標に、エンジニアの勉強会に6回参加するを掲げましたので、早速勉強会に申し込みました。 参加する勉強会 Co-Edoでエンジニア・Webデザイナー飲み会 『Co-Edoでコエドビールを飲みながら2018年の目標を立てる会』 LT(ライトニングトーク)…

【新年の抱負】人生の目的と2018年の目標

はじめに 一年の計は元旦にあり、ということで今年の目標を考えました。 ちょっと思うところがあり、目標の前に人生の目的も考えました。 人生の目的 家庭 自分と妻の家族・友人・周りの人たちに感謝して、健康で心穏やかに笑顔で過ごす 息子に愛情をたくさ…