紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【祝】AWS契約の準拠法と管轄裁判所を変える方法に関する記事が #Qiita のトレンド入りしました #AWS

はじめに

Qiitaで書いた記事がトップページにトレンドとして表示されるようになりました。そもそもトレンド入りしたことが初めての経験なので、記念に記事に残すことにしました。

トレンド入りした記事

qiita.com

Qiitaの通知が2桁になっているのを初めて見た

Qiitaの通知が20と表示されていて衝撃を受けました。

f:id:yokoyantech:20180926212345p:plain

普段私が書く記事は、せいぜい1~2いいねであるため、1日で2桁を超えるいいねをいただくということは初めてです。心当たりがなさすぎて、何かやらかしたのかと心配になりました。

デイリーいいねランキングの5位になった

なんと8時間ごとに自動生成されるデイリーいいねランキングの5位になりました。

自動生成されるとのことなので、記念にキャプチャを残しておきます。

f:id:yokoyantech:20180926213202p:plain

なんとトップページのトレンドに表示されるようになった

デイリーいいねランキング5位で十分だと思っていたら、その後も二桁の通知が表示され、なんとトップページのトレンドに表示されるようになりました。あわわわわ。現時点で45いいねを付けられています。間違いなく自分史上過去最大のいいね数です。

f:id:yokoyantech:20180926212929p:plain

【9/27追記】Qiitaの通知が3桁になっているのを初めて見た

なんと有り難いことに、その後もいいね数が伸びていました。 トップページだと、99+までの表示なのですが、記事詳細画面だと3桁まで表示できるようです。

f:id:yokoyantech:20180927210537p:plain

【9/27追記】デイリーいいねランキングの2位になりました

f:id:yokoyantech:20180927211655p:plain

【9/27追記】ついにQiitaのトップページのトレンドの最上位に!!

今日だけかもしれませんが、有り難いです!

f:id:yokoyantech:20180927174455p:plain

【9/27追記】はてなブックマークもたくさんいただきました

会社の後輩から、私の記事を「Qiitaではなく、はてブで見た」と教えてもらいました。なんとはてブもたくさんついているようです。有り難い・・・。

f:id:yokoyantech:20180927211039p:plain

【10/01追記】週間ランキング6位になりました

まさかQiitaのランキング入りする日がくるとは・・・! f:id:yokoyantech:20181001125822p:plain

エンジニアとしてQiitaのトレンド入りする記事が書けたことはとても嬉しい

エンジニアたるものアウトプットが重要だとよく言われます。自分だけのアウトプットではなく、誰かの役に立つアウトプットであった方が、より良いことは間違いありません。自分の記事は自分以外の誰か一人でも役に立てば十分だろうと思って書いたものです。しかし、評価するのは自分ではなく周りの人達であるということを学びました。多くの方にいいねと言っていただける記事が書けてとても嬉しいです。

おわりに

Qiitaにトレンド入りするということは、非常に稀な経験だと思います。今回の経験を成功体験として、これからも世の中の一隅を照らす記事を書き続けられるように、紙一重の努力を続けたいと思います。