紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【北海道胆振東部地震】Yahoo!基金に寄付しました。Tポイントや楽天スーパーポイントでも寄付できます。 #地震 #北海道

f:id:yokoyantech:20180906214312p:plain

はじめに

2018年9月6日午前3時過ぎに、北海道胆振東部地震が発生しました。被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。

何はともあれ北海道に寄付しました

微力ながら、Yahoo!基金に寄付しました。 100円からクレジットカードで簡単に寄付できます。Tポイントでも寄付できます。

donation.yahoo.co.jp

楽天でも寄付できるようです

こちらは楽天がやっている基金です。楽天スーパーポイントでも寄付できます。

corp.rakuten.co.jp

過去に震度7を観測したのは6回目

今朝の時点の報道では震度6という話でしたが、 厚真町で震度7が観測されていました。 過去に震度7を観測した地震は6回目ということになります。

  • 1995年1月17日 阪神淡路大震災
  • 2004年10月23日 新潟県中越地震
  • 2011年3月11日 東日本大震災
  • 2016年4月14日 熊本地震
  • 2016年4月16日 熊本地震
  • 2018年9月6日 北海道胆振東部地震

阪神、新潟、東日本、熊本、そして今回の北海道。まだ記憶に新しい23年の間に、日本全国で地震が起きています。 首都直下地震や、南海トラフ地震も、今後の20年30年の間に発生するかもしれません。

本日付で日経ビジネスに掲載された記事は、勉強になりました。(北海道の地震発生前に公開されていたようです。地震が予測できないものであるということを痛感しました)

business.nikkeibp.co.jp

おわりに

日本各地で災害が発生しています。災害発生時には、被災していない地域からの寄付が大きな支援になると思っています。また、きちんと働いて日本に税金を納めることも大切だと思います。一日も早い復興を願うだけでなく、具体的に寄付と納税いう行動を続けたいと思います。