紙一重の積み重ね

35歳のエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

0歳の息子と一緒に #おかあさんといっしょスペシャルステージ 2018 in さいたま に参加してきました

f:id:yokoyantech:20180820210401p:plain

はじめに

8/19~8/20に開催された、おかあさんといっしょスペシャルステージ2018 in さいたま に参加してきました。

公式サイト情報

www.sukusuku.com

なぜ、高倍率のライブに参加できたのか?

非常に高い倍率だと噂の、おかあさんといっしょのスペシャルステージでしたが、今回はなぜか申し込みの先着順でした。そのため、前から11列目というステージに非常に近い席を取ることができました。出演者の皆さんの顔が肉眼で間近に見ることができてとても楽しいステージでした。

ライブ会場の様子

昨年開催されたスペシャルステージとほぼ似たような雰囲気のライブ会場でした。

f:id:yokoyantech:20180820205755p:plain ©すくコム より引用

参加メンバー

今回はスペシャルステージということで、おかあさんといっしょのメンバーに加えて、おとうさんといっしょのたいせい君とゆめちゃん、ポッポ、シュッシュも参加していました。ガラピコぷ~のチョロミー、ムームー、ガラピコももちろんいます。いいね!

www.sukusuku.com

参加した感想

0歳10ヶ月の息子と、妻との3人で参加しました。息子がまだ小さいため、「おかあさんといっしょ」というよりも、「いないいないばあっ!」のイベントのほうがよかったかな?と思いましたが、息子もとても楽しそうだったので参加してよかったです。ちなみに、おかあさんといっしょのライブは一歳から料金が発生するそうです。

約1時間と短いライブでしたが、子連れで参加するイベントとしてはちょうど良かったです。ライブが始まった途端、息子が眠ってしまったのですが、大好きなブン・バボーンがかかった瞬間に起きて、楽しそうに歌を聴いていました。

ちなみに、今回のスポンサーはダイワハウスでした。ライブが始まるまで、家のCMが多く、NHKと無関係では?と疑問に思いましたが、子育て世代が一堂に集まる場所なので、家を売り込むにはうってつけの場所なんだろうなと、一人で納得していました。

大人よりも子供の数のほうが多いライブ

さいたまスーパーアリーナの席の6~7割は子供だったように思います。ライブの途中で、泣き出す子もいましたが、そこはお互い様なので、全く気になりませんでした。0歳の息子も演出の光や、大音量でビックリするかな、と心配でしたが、いたってマイペースで楽しんでしました。0歳でも十分に楽しめるライブでした。何より、家族みんなで音楽を楽しめる場所というのは、有りそうで無いので、有難かったです。

会場にはおむつ替えスペースもあり、0歳時連れでも安心でした。

f:id:yokoyantech:20180820210515p:plain

当日のセットリスト

メガホンにもなるうちわが配布されました。裏がセットリストになっています。

f:id:yokoyantech:20180820210054p:plain

私は、おとうさんといっしょのゴー!ゴー!エクスプローラーズが好きなので、生で聴けてとても楽しかったです!「ダンダダンダダダンダダダン♪ダンダダンダダダンダダダン♪」のイントロから盛り上がりました。あと、中身の人が誰なのか気になっているガラピコのイケメンボイス「いいね!」も聞くことができて大満足でした。

カメラによく映るのはコスプレをしている子どもたち

体操のよしひさお兄さんのコスプレをしている男の子や、おとうさんといっしょのゆめちゃんのコスプレをしている女の子がたくさんいました。コスプレをしている子達は NHK のカメラが積極的に映しているように感じました。9月24日に E テレでライブの様子を放送したり、12月5日に DVD やブルーレイが発売予定とのことなので、もしかしたらコスプレをしていた子供達はこれらの映像作品に映っているかもしれません。

私も、息子がもう少し大きくなったら、体操のよしひさお兄さんのコスプレを息子にさせたいと思います。

ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、ゆめちゃんの歌唱力の高さに衝撃を受けた

ライブなので当然ですが、生の歌声を聞くことができます。口パクではなく、本当に歌っており、二人の歌唱力の高さに衝撃を受けました。おとうさんといっしょのゆめちゃんもとても歌がうまかったです。なにより、ゆめちゃんがとても可愛かったです。おとうさんといっしょの二人は、アイドルのようだなあと思っていたら、ジャニーズのライブでよく見かける、名前入りうちわのようなものを持っている人たちがたくさんいたため、本当に人気なのだと思います。

f:id:yokoyantech:20180820211821p:plain
©すくコム より引用

よしひさお兄さん、りさお姉さん、たいせい君のパフォーマンスも凄かった

テレビで見ても動きがキレッキレですが、生で見るとさらにダンスの切れ味がすごいことがわかります。よしひさお兄さんに至っては、全力ダッシュからバク転までしていました。1日3講演なので、毎回やっているのだと思いますが、すごい体力です。

たいせい君は、生でバスケットボールの華麗なドリブルを披露していました。本当にバスケが得意なのだと思います。よしひさお兄さんと、たいせい君の2人でのブンバ・ボーン!は最高でした!

f:id:yokoyantech:20180820211905p:plain
©すくコム より引用

おわりに

ということで今回はおかあさんといっしょスペシャルステージ2018 in さいたまのレポートでした。今回のように、抽選ではなく先着順で行けるライブはとても有り難い機会でした。息子の成長に合わせて、これからも参加したいと思います。