紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【祝】育児と仕事をしながらでもAWS Sysopsアドミニストレータアソシエイトに合格できました #aws

f:id:yokoyantech:20180707160146p:plain

はじめに

社内で1番AWSを使えるようになろうと思い、育児をしながら勉強を続けた結果、AWS認定SysOps アドミニストレーターアソシエイトに合格しました。

なぜ受験しようと思ったか?

以下のエントリに書きました。ブログに書いておくと当時の決意が振り替えれてよいなと思うこの頃です。

www.yokoyan.net

育児の役割分担

ここ数ヶ月、私が担当している役割です。だいぶ慣れてきました。育児をしながらでも資格の勉強はできるなと実感しています。

    • 家族全員の朝食作り
    • 自分の弁当作り
    • 息子のおむつ替え&ミルク
    • 朝食後の片付け(洗い物)
    • 仕事
      • フレックスを使いつつフルタイムで働いています
    • 夕食後の片付け(洗い物)
    • 息子とお風呂
    • 息子のおむつ替え&ミルク
    • 息子に絵本を読む
    • 息子の寝かしつけ

試験結果

総合評点: 81%

トピックレベルスコアリング:
1.0  Monitoring and Metrics: 75%
2.0  High Availability: 87%
3.0  Analysis: 77%
4.0  Deployment and Provisioning: 87%
5.0  Data Management: 85%
6.0  Security: 87%
7.0  Networking: 71%

まんべんなく間違えてる感じですね・・・。

私のAWS歴

5年目くらいです。現在、AWSを使った4つ目のブロダクト開発に携わっています。構成図を書いて、環境構築をほぼ一人でやっています。最近はLambdaやDynamoDBなどサーバレスも触るようになりました。

勉強時間

今回は25時間くらいでした。

  • 1日10分×80日くらい(1日2〜3問解く)
  • 試験日直前に10時間くらい(2周目)
  • 模擬試験2時間くらい(復習含む)

勉強方法

前回同様、以下のWEB問題集で学習しました。

aws.koiwaclub.com

また、理解が足りなかった箇所はブログにまとめて整理しました。

www.yokoyan.net

受験した感想

前回同様、秋葉原のテストセンターで受験しました。英語による本人確認はありませんでした。

ソリューションアーキテクトアソシエイトの範囲と重複した箇所もありましたが、試験範囲が広く、より難しく感じました。ソリューションアーキテクトアソシエイト取得者もゼロ勉強では太刀打ちできないかも。

以下、試験の振り返りです。

  • 知っていれば即答できる問題も多かったです。
  • 絶対わからんわー!という問題は4問くらいでした。
    • 選択肢の中で、理解できるものもあったので、消去法で解きました。
    • とにかく空白で出さないことを心がけました。
  • 問題文が3行以上あるときは構成図を書くようにしました。
  • 残り時間20分くらいで一周できました。
  • 最終提出は3分前くらいでした。

もっとやっておけばよかったこと

  • OpsWorksを触る
    • あー、はいはい。chef実行するサービスね、くらいの認識でした
    • 仕事で使うのはAnsibleなんや…。すまんな…。
  • BeanStalkを触る
    • WEBアプリをデプロイするんでしょ、くらいの認識でした
  • 監査のベストプラクティス
    • 責任共有モデルは理解していたつもりでしたが、さらにもう一歩突っ込んで勉強してもよかったです。
    • AWSのデータセンターのデジタルツアーを見ておけばよかった・・・。
  • EC2の管理者特権を持つサービスが何なのかの整理

やってよかったこと

  • AWS模擬試験の受験
    • 必須です!
    • 本番の難易度も模擬試験と同じくらいでした
  • 模擬試験で解けなかった問題の再考
    • 調べ直すことで理解が深まりました

今後の方針と目標

アソシエイトの資格を2つ取れたので、最後の1つのDeveloperを取りたいと思います。最近、仕事でLambdaやDynamoDBをよく触るので、丁度いいかも。

AWS 認定デベロッパー – アソシエイト

今年の6月から試験が改定されたようで、情報がまだまだ少ないです。まずはサンプル問題を解いてみて、10月くらいにまた受験できればと思います!

あわせて読みたい

1つ目のAWS資格をとった時の振り返りです。

www.yokoyan.net