紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【AWS学習】育児の合間にSysopsアドミニストレータアソシエイト学習⑤

f:id:yokoyantech:20180612125850p:plain

はじめに

AWS 認定 SysOps アドミニストレーター – アソシエイトの学習ログです。 0歳の息子の育児の合間にこつこつ勉強しています。

目標資格

AWS 認定システムオペレーション(SysOps)アドミニストレーター – アソシエイト

学習方法

今回はクラムメディアっぽい問題集を提供しているTopExamの無料サンプル問題を解いてみました。 全部で20問あります。

www.topexam.jp

ちなみに、中身が全く同じの別サイトがあります。 きっと運営元が同じなんだろうなあ・・・。

www.japancert.com

感想

日本語訳が変なところがちらほらあり、正直解きづらかったです。 以下のWEB問題集と類似している問題も数問ありました。WEB問題集だけで十分かも。

aws.koiwaclub.com

とは言え、20問の問題を解いたので、以下、理解不足だったところをまとめます。

復習

ELBに新しいゾーンを追加する

$ aws elb enable-availability-zones-for-load-balancer

docs.aws.amazon.com

PutMetricData APIのデータ送信制限

  • GET要求
    • 8KBまで
  • POST要求
    • 40KBまで