紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

育児と仕事をしながらでもAWS資格が取れるのか我が身で検証してみる

f:id:yokoyantech:20180203204659p:plain

はじめに

育児と仕事に追われる日々ですが、資格取得を目指しています。

取りたい資格

AWS ソリューションアーキテクトアソシエイト

昨年11月の記事に書いたとおりです。

www.yokoyan.net

AWSのクラウドの技術に詳しくなることで、私のお客様にクラウドを使った付加価値を提供して世の中に貢献します。

あと、JAWS UGでLTするネタになるんじゃないかなあと思っています。

育児と仕事をしながら資格を取れるのか?

今の状況を整理します。

  • 基本的に育児最優先
    • 毎朝家族の朝食を作る
    • 出社前もできる限り抱っこする
    • 毎日必ず息子と一緒にお風呂に入る
    • おむつ替え、ミルク、哺乳瓶洗い・消毒をする
    • 夜の寝かしつけを必ずやる
    • 土日は全力で息子と遊ぶ
  • 仕事は早朝に出勤し、フレックスで帰宅。
    • ただし時短ではない。フルタイムで働く
    • できる限り残業はしない

育児と仕事を言い訳にしない

  • 時間は作るもの
  • どんな状況下であっても、自分でコントロールできることに集中する
  • 自分でコントロールできるのは、今、ここの時点の、自分だけ

結局は「やる」か「やらない」かだけ

  • 誰しも時間は24時間しかない
    • 睡眠時間は7-8時間確保
    • 仕事は8時間
    • それ以外の時間は育児
  • 隙間時間に資格の勉強を実施
    • 1日5分でもいい。やる。
  • 育児と仕事と睡眠時間を除いた時間に毎日勉強する
    • 集中できる時間を確保する
      • 毎日の通勤時間(片道5分×2回くらい)
      • 会社の昼休み時間(30分くらい)
      • これで40分/1日
      • 1ヶ月(20営業日)で800分(約13時間)
      • 3ヶ月で2400分(約39時間)

追い込みすぎると荒むので息抜きも大事

  • 寝る前2時間くらいからはスマホ・PC禁止。
  • 寝る前30分は読書の時間。
    • 純粋に読書を楽しむ。読みたい本を読む。
      • 烏は主を選ばない
      • 鹿の王
    • 文字を読むと眠たくなってくるので自然に寝る

2月中に受験することに決めた

本番試験を申し込まないとダラダラしてしまうので、2月中旬に受験します。 また、2月上旬にAWSが提供している模擬試験も受験します。

まとめ

ということで、育児と仕事をしながらでも隙間時間に勉強を積み重ねて、資格を取得したいと思います。 子供が生まれても、成長し続けられる父親でありたいです。