紙一重の積み重ね

35歳のエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【Markdownエディタ】QiitaがKobitoをサポートしなくなったことに今さら気付いた件について

f:id:yokoyantech:20180120151214p:plain

はじめに

件名の通りなのですが、今さらQiitaがKobitoをやめたことを知りました。

Kobito for Mac / Windowsの提供及びユーザーサポートを終了します - Qiita Blog

とても困る

ほぼ毎日、Kobitoでメモを取っていました。 このブログもMarkdownで書きますし、各種セミナーのメモもMarkdownです。 そして、Qiita投稿するために愛用させていただいていました。

移行先の検討

Quiverはダメだった

伊藤さんもQuiverに移行されたそうで、移行スクリプトも公開されています。 だったらこれだろう、と思いましたが、Mac限定でした。

Kobitoのサポートが終了してしまったので、Quiverに移行するスクリプトを書いた

残念ながら私のPCは、WindowsとUbuntuです。 泣く泣く却下となりました。

Inkdropがいいかもしれない

Inkdropは、週休7日で働きたいを書かれているTakuyaさんが作った、 ハッカー向けノートアプリです。

ハッカー向けノートアプリ「Inkdrop」をリリースしました

有償アプリとのことですが、60日トライアルで使用できます。

まずは使ってみたいと思います。

Kobitoからのデータ移行は手動なのか?

これまでKobitoに書き溜めた記事をどう移行するかが課題です。 手動は嫌だなあ・・・。

最後に

伊藤さんもQiitaに書かれていましたが、サポート終了が突然すぎて不満です。 というか、今まで本当に知りませんでした。 Qiitaそのものは大好きなサービスですのでこれからも応援しています。