紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【人生初LT】Co-Edoで「35歳だけどrailsチュートリアルを完走したら人生が変わった話」をLTしてきました

f:id:yokoyantech:20180106154417p:plain

はじめに

以下の記事でTL(ライトニングトーク)するかも、と書きました。

www.yokoyan.net

先日参加した、エンジニア・Webデザイナー飲み会で人生初のLTをしてきました。

LTをした勉強会

ぼっち参加でしたが、とても楽しかったです。 また参加したいと思います。

Co-Edoでエンジニア・Webデザイナー飲み会 『Co-Edoでコエドビールを飲みながら2018年の目標を立てる会』

LT資料

SlideShareにアップしました。

はじめてのLT(ライトニングトーク)で気をつけた21のこと(申込、準備、資料作成、練習、発表までのまとめ)

Qiitaに書きました。

qiita.com

LTをした感想

  • やらないより、やったほうが絶対いい
  • 社内で話すよりも、社外で話す方が数倍緊張する
    • アウェイ感半端ない
  • ぼっちで参加しても、LTすると他の参加者から色々話しかけてもらえる
  • LT発表者同士で仲良くなれる
  • 「今日は、よこやんさんのLTが聞きたかったんですよ!」という方がいて非常に驚いた。嬉しすぎる・・・!
  • LTの内容に共感してもらえて、とても嬉しかった!!

おわりに

申込をするまで散々迷いましたが、LTをしてよかったです。
自分が思いついたことや、少しでもやってみたいと思ったことは、どんどん挑戦していく1年にします。
人生、できるできないじゃなくて、やるかやらないかだと思いました。

Co-Edoのみなさん、ありがとうございました!