紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【新年の抱負】人生の目的と2018年の目標

f:id:yokoyantech:20180101202422p:plain

はじめに

一年の計は元旦にあり、ということで今年の目標を考えました。
ちょっと思うところがあり、目標の前に人生の目的も考えました。

人生の目的

家庭

  • 自分と妻の家族・友人・周りの人たちに感謝して、健康で心穏やかに笑顔で過ごす
  • 息子に愛情をたくさん注ぎ、息子が自立する手助けをする

仕事

  • お客様に喜ばれる商品・サービスを提供して、社会に貢献する
  • 働いている自分を活かし、幸せになる(仕事を通して自己実現する)
  • 高収益であること(自分が生み出した付加価値の2割を貯蓄する)

2018年の目標

生き方

  • 毎日、仕事前に目標を見る
  • 毎月、目標の振り返りをする
  • 四書五行を読む
  • 「小さな日本一」になれる分野を探して実践する
  • 「思いついたこと」は全てやる

  • 毎日、愛情と感謝の気持を言葉で伝える
  • 土日は外出してもらう
  • 記念日に手紙と花を贈る
  • イライラしない。妻の気持ちを受け止める
  • 喧嘩したら必ず自分から謝る

家族

  • 息子を毎日だっこする
  • 息子に毎日「好き」と伝える
  • 父の日・母の日にプレゼントを贈る
  • 家族の誕生日に手紙を贈る
  • 月に1回テレビ電話をする
  • 必ず帰省する

健康

  • 歯を大切にする
  • 6時起床23時就寝
  • 腰痛対策シートを買う
  • 月に1度マッサージに行く
  • 体重を4キロ減らす
  • お酒・間食をやめる

友人・仲間

  • ランニングの継続
  • 毎月1通手紙を贈る
  • 毎月の朝活の継続
  • 地元の友人を家に呼ぶ
  • 大学時代の友人を家に呼ぶ
  • 妻の友人と仲良くなる

趣味

  • 本を48冊読む(月4冊×12ヶ月)
  • CoderDojoのメンターになる
  • ブログを継続する

学び

  • AWSソリューションアーキテクトアソシエイトの取得
  • Ruby Silverの取得
  • エンジニア向けのイベントに6回参加する
  • エンジニアの友人を1人殖やす
  • 毎週車を運転する

仕事

  • RailsとAWSで社会に貢献する
  • Qiitaに48本投稿する(Rails、AWSネタを中心に)
  • 開発中のWEBサービスにできる限りAWSのサービスを使う
  • 社内でAWSの仕事を取りに行く
  • 社内プログラミングコンテストへの参加
  • 社内企画コンテストの優勝

お金

  • 固定費の見直し
  • 2割貯金・投資
  • ダム経営を実践する(2年分の生活防衛資金の維持)
  • インデックス投資の実践

おわりに

目的は自分の存在意義、目標は達成していくものだと思います。
目標をどれだけ達成できたか1年後に振り返るのが楽しみです。

今年も自分のペースで、こつこつ歩みを重ねていきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。