紙一重の積み重ね

アラフォーのエンジニアがなれる最高の自分を目指して、学んだことをこつこつ情報発信するブログです。

【Ruby】ドットインストールRuby入門(全26回)を完走しました

ドットインストールの学習状況です。

学習中のレッスン

現在の進捗状況

  • 全26回完了。
    f:id:yokoyantech:20171009134911p:plain

所要時間

  • 5日間。 − なんだかんだで5〜6時間くらい。

作成したプログラム

github.comにて管理しています。

やってみた感想

  • 基礎の基礎から学べるので非常に勉強になりました。
  • Railsチュートリアルをやっただけではダメだなあと実感。
  • JavaとRubyの違いが明確だった。
    • 型宣言しないとか、プリミティブ型がないとか
    • 破壊的メソッドとか
    • 親クラスのprivateメソッドを、継承したサブクラスから呼び出したりオーバーライドできたりとか
    • elseifではなく、elsifとか(この違いは結構深そう)
    • try...catch...finallyではなく、begin...rescue...ensureとか
  • 有料オプションの音声スピード調整と、文字起こしは便利。

これからやる講座

学んだことのアウトプットのために

Ruby技術者認定試験 Sliverを受験してみようか考え中。